秋田県にもご当地ポケモンが欲しい話

突然だが諸君は、「ポケモンローカルActs」という取り組みをご存知だろうか。

地域それぞれの推しポケモンが国内外へ地域の魅力を発信することで、地域とポケモン共に愛着を持って貰おうという何とも夢のあるプロジェクトだ。

そして現在、ご当地ポケモンが居る県は8つである。

f:id:niflheimr_0202:20221030115230p:image

公式サイトより引用

 

北海道→ロコン&アローラロコン

岩手→イシツブテ

宮城→ラプラス

福島→ラッキー

三重→ミジュマル

鳥取→サンド&アローラサンド

香川→ヤドン

宮崎→ナッシー

 

私はこれを見てまず、東北が3県もあるという事に驚いた。

仙台に待望の東北地方第一号のポケモンセンターがオープンしたが、"センダイ"ではなく"トウホク"という名称である点から、東北地方とかいう死地にポケモンセンターはこれ以上置かないという事が示唆されている。

何が言いたいかと言うと東北地方では採算が取れないと看做されているのである。

 

金にならない地方、東北という訳だが、そんな東北6県のうち、3県もご当地ポケモンが存在する。

この点から考察するに、私はこれは株式会社ポケモン様からの救済措置では無いかと考える。

まったく、株式会社ポケモン様には足を向けて寝れないないものだ。

 

f:id:niflheimr_0202:20230620224849j:image
f:id:niflheimr_0202:20230620224903j:image

ポケモンセンタートウホク去年仕様(1枚目)と今年仕様(2枚目)

 

 

しかし、東北の中でも比較的栄えてない残り3県にはまだご当地ポケモンが現れていないのである。

 

青森、山形、秋田である。

 

この3県、株式会社ポケモン様の眼差しを受けられない程魅力が無いのかと言われるとそうではない。

 

 

まずは青森

青森といえばリンゴの名産地である。

そしてリンゴにまつわるポケモンは実は存在している。

 

f:id:niflheimr_0202:20230620235322p:image

そう、カジッチュである。

緑色の芋虫みたいなのが本体で、リンゴを食べながら育つという何ともユニークなポケモンであるが、この見た目で実はドラゴンタイプなのも面白い。

そんなカジッチュは青森のご当地ポケモンに相応しいだろう。

 

次に山形

山形の名産といえば佐藤錦

そう、さくらんぼである。

これも例によってさくらんぼモチーフのポケモンが存在する。

 

f:id:niflheimr_0202:20230621000147p:image

そのポケモンチェリンボだ。

ダイパキッズの諸君は恐らくこのポケモンを手に入れる為にシンオウ地方各地の甘い香りのする木に蜜を塗りまくっては、ケムッソが掛かって卓上に拳を叩きつけまくる日々を送った事であろう。

そんな話は置いといて、チェリンボ程山形に相応しいポケモンは居ないと私は考える。

 

 

 

そして、秋田県

 

秋田県

 

 

 

秋田。

 

 

 

 

あきた。

 

 

 

 

 

 

 

え、何ある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もねえわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長かったが、本題に移ろう。

魅力の無い秋田にご当地ポケモンが来たらどんなポケモンになるか。

秋田歴22年(2年間、東京への亡命歴有り。)の私が考察していこうという記事である。

 

まあこんな話を始めといて何だが、秋田とかいう明らかにヤバい土地を罪の無いポケモンに背負わせてしまうのは何だが申し訳なさを感じてしまう。

しかし、私も心を鬼にして秋田を押し付ける、もとい秋田を共に支えていく逸材を選出していこうと思う。

 

 

 

 

 

1.ビリリダマ

f:id:niflheimr_0202:20230621004413j:image

何の関連性が?と思ったであろう。

私もそう思う。

しかしこれには理由がある。

f:id:niflheimr_0202:20230621005454j:image

秋田駅になんかいるのである。

 

秋田とビリリダマに共通する事ってなんだろうか。

これは持論ではあるのだが、大曲の花火が関係してるのでは無いかと考えている。(だったら秋田駅じゃなくて大曲駅でやれよ)

大曲では毎年大規模な花火大会が開かれているのだが、花火玉の形状と爆発するという共通点があるので秋田要素は回収出来ている。

 

2.オニゴーリ

f:id:niflheimr_0202:20230705233954p:image

秋田といえば男鹿のなまはげを思い浮かべる者が多いと思うが、なまはげ要素と同時に雪国要素も回収出来るポケモンオニゴーリだ。

ちなみになまはげは鬼では無く、神の使いだそうだが、見た目はどう見ても鬼なので良いことにしよう。

つまるところ、奴らは天使という訳だが、あんなおっかない天使が居てたまるかと常々思う。

幼少期に男鹿に住んでいた事があったのだが、あいつらが家に押しかけてきて、顔の穴という穴から水分を全放出させて逃げ回ったものだ。

あんなの神の使いとは程遠い存在だろ、むしろ住居侵入罪だろ、警察仕事してくれ。

 

話は逸れたが、秋田は盆地かつ日本海沿いという地形から全国有数の豪雪地域であるため、進化前のユキワラシ(雪ん子)と分岐進化のユキメノコ(雪女)と共に売り出しても良さげな感じはするのでこれも有力候補としておこう。

 

3.デスマス

f:id:niflheimr_0202:20230705235321p:image

ちなみにこれは私が一番有力であると思っているポケモンである。

なぜなら、秋田は死の国だからである。

 

f:id:niflheimr_0202:20230705235630g:image

これは秋田県民歌だが、歌詞の最後に注目して欲しい。

f:id:niflheimr_0202:20230706000724j:image

おやおやおやおやおや〜〜〜〜〜〜???????????????

 

 

結論、秋田県死の国である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括

秋田に相応しいポケモンをいくつか上げてみたがいかがだっただろうか。

これを読んだ人の中に株式会社ポケモン様の社員の方、あるいは関わりの深い方がいらしたら是非とも参考にして頂けると有難い。

今やポケモンも1000匹を超えたしその気になれば47都道府県全てのポケモンを捻り出す事も恐らく可能であろう。

ポケモンと共に、日本が豊かになっていくことを願うばかりだ。